• 卒業生からのメッセージ
  • 生徒さん・親御さんの声
  • 合格実績
  • 勝利のQ&A
side-banner-6.png

HOME > 勝利のブログ

勝利のブログ

円周率の日

3月14日といえばホワイトデーですが、数字を見ると3.14.....
そう、円周率となります。

3月15日にこんな発表がありました。
Google Cloudを使って円周率を31.4兆桁まで計算し、既存のギネス記録を更新したとのことです。
これは2016年11月にPeter Truebによって作られた記録よりも9兆桁多い数字になっているそうです。
もうここまでくると伝わりにくい数字ですね!

円周率とは何を表す数字なのでしょうか?
円周率=π で求めることもありますが、なぜこのπなのかはご存知ですか?
円周率は無限に続く数字ですが、同じ数でループする訳ではありません。それは何故でしょうか?
あなたはその理由を知って、勉強していますか?
数学は奥が深く面白いですよね。まさに美学と言えるものがあります。

まだまだ解明されないことが多くこの世の中にあります。
何故、なぜと説いてみるとそこはすごく面白いと思います。

探究心は勉強するきっかけになります。
わからなければ、調べてみましょう、考えてみましょう。
そして数学の面白さに気づくと、勉強はもっと楽しいものとなります。
ただただ解くだけの、公式を当てはめるだけの勉強は覚えにくく楽しくないですよね?

この公式が使われるのは何故なのか。一つ一つ紐解いて勉強してみて下さい。
勉強するならば楽しく、目から鱗が落ちる瞬間を感じてやりませんか?


きっとその積み重ねがこのギネスの記録になったのだと思います。
円周率は深い!!

可能性を摘み取らない


最近本を購入することが多くなりました。
塾の教材のほか、一般書籍の教材を併用する方も多いかと思います。
私たちもどんな教材が良いか実際に書店へ足を運ぶこともあります。検定や受験対策も新しいものがどんどん出ていますから

さて、先日のお話になるのですが一般書店へ足を運んだ際に
数独のコーナーに小学生らしき男の子が欲しいと言っていたのですが、保護者様が一蹴してしまったの見てなんだか悲しくなりました。
もしかしたら、そこから算数、数学と勉強して楽しさを見出し数学教授を目指したかもしれません。
もしかしたら、全日本ナンプレ選手権の選手になるかもしれません。

「難しいからできない」「あなたには無理」
言葉は可能性を摘み取ってしまいます。
確かに難しいことかもしれません、でも「やってみて難しかった、でも楽しい!」「このレベルは見合わなかったから下げよう」
やってみなくては分からない事が沢山あります。
本人がやりたい、と思う気持ちを尊重する事は勉強において大切なことの1つです。

可愛いイラストの歴史の物語、本の大きさ、厚さ、カラーの有無、やりたいと思いものを選んで購入してみてください。
もちろん教材は必要レベルに合わせて教材は変えることも必要です。
(塾で使用している教材はこれをやれば大丈夫!という太鼓判を推せるを使用しています。)

数独のお話に戻りますが、どんな状況下で言っていたのかは想像になってしまうのでなんとも言えません。
ただ勉強をやりたい子がいたとして、もし難しい内容に挑戦したいのであれば一緒にやってみてはいかがでしょうか?
大人も難しいものと知ることと、ただ分からなくてできないで止まるのは大きな違いです。
一緒に解いてぜひその楽しさと難しさに触れて、勉強のきっかけにしていただければと思います。

勝ちにいけ

本日からジークも授業開始です。

毎年生徒たちに「千勝神社」のお守りと鉛筆をお渡ししています。
学業成就の神として山根彦神様がいらっしゃり、毎年受験生たちへ必勝祈願をしております

さあ、合格を勝ち取りにいこう

0.jpg

今年も残りわずか。

先日はクリスマスでしたね。
ジークにも勉強を頑張る生徒たちへサンタさんからのお菓子のプレゼントが配られました。

クリスマス&今年最後の1週間ということで、英語のスペシャル講師をお呼びしての授業です。
アメリカの大学の話や発音について違う視点からの捉え方にいい刺激を受けているようです。

今年の授業は本日で最後です。
残された時間は残りわずか。まだまだ足りない。
まだまだやれるはずです。

受験生たちのお正月はまだまだ先。
今歯を食いしばって戦わずして勝機はありません。
自分に負けるな!


冬期講習 実施中


12月に入り冬期講習がスタートいたしました!
冬休みは短いため長期的な時間を確保するため12月からスタートするのがジークの冬期講習です。

インフルエンザや風邪が流行りやすい時期となります。
あまり負荷をかけると体調を崩してしまいますので、時間をかけてしっかり一つ一つやっていきます。
自習室も暖房とブランケットもフル稼働!寒さに負けずやっていこう!
もちろんマスク、うがい手洗い、アルコール消毒も忘れずに!

IMG_5903.JPG



インフルエンザ


受験期に突入する季節にやってくる脅威…それがインフルエンザです。
毎年12月〜3月まで流行する、この時期の天敵です。
この冬の期間は、勉強ももちろん大事ですが、あまり根を詰めても体調を悪くしたところに風邪をひいてしまったりインフルエンザにかかってしまうと元も子もありません!
自分自身をしっかり見ることが大事です。

11月中に打つことが良いとされています。
2週間後から効果が出始め、5ヶ月間続きます。
後々になるとワクチンが足りなくなって近場では受けられなかったり、忙しくなり・勉強に集中しなければならない時期になって受けられなくなったりとしますので早目に行きましょう!

もちろん普段からの手洗い、うがい、マスクをして予防対策を取っていくことが大事です。
受験生に限らず自己の体調管理や自分のいい状態を保ったり、作るにはどうすればいいか練習してみてください。

夏期講習 実施中!

暑い日々が続いておりますが、生徒たちも負けぬよう燃えております。
講師陣は交互にお休みして、この夏の期間、お盆もずーーーっと自習室を開けておりますよ!

涼しい室内と暑い外のギャップや、バテて疲れが出始める期間になってきました。
今のうちに体調や時間の自己管理や勉強する体力を身につけて受験に備えておこう!!


スタッフのフィリピン滞在期

GW中にスタッフがCN1主催の語学留学プログラムの視察へ行ってまいりました。
滞在場所はフィリピン!
 
英語を学ぶための手段として語学留学はいかがでしょうか?
初めてフィリピンへ行った生の声や、現地の風景や空気感を少しでもお届けできればと思います。
 
右側にあります飛行機の画像から、フィリピンの滞在記が読めます。
今回は視察ということで3泊4日でしたが、留学期間は最短1週間から約5ヶ月と選ぶ事ができます。ぜひ語学留学へ参考にしていただければと思います。

新規入塾生がばんばん来てくれています

こんにちは!
四月も下旬を迎えました。
つい先日2018年になったと思ったのに、もう3分の1が終わろうとしています。
時の流れは速いものですね。

さて、学生の皆さんはそろそろ新しい環境に慣れてきた頃でしょうか?
春は出会い、別れ、多くの変化がある季節ですよね。

ジークにもたくさんの新規入塾性が来てくれました!
塾生が学校の友人や知り合いにジークを紹介してくれるというのは、とても嬉しいことですね。

学生の皆さんが新学期に良いスタートを切れるよう、我々一同はりきっています!
皆様にとってもこの春が、この新年度が良いものとなるようお祈り申し上げます。

この時期ならではの嬉しいこと

こんにちは!

新学期が始まって一週間ほどが経ちましたね。
生徒達もそれぞれ新しい環境を満喫しているようです。

さて、この時期ならではの嬉しいことがあります。
それは生徒達が進学先の制服を着てきてくれること!

制服というものは、受験を戦い頑張った人だけが得られる「勲章」です。
シワ1つないピシッとした服に身を包んだ姿はとても凛々しい!

皆に、心からおめでとう、と言ってあげたくなります。
今、あなたがその制服を着られるのはあなたが必死に頑張ったからこそ。

戦って勝ち取ったというこの経験、どうか大切にしてもらえたら嬉しいです。

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ