HOME > 勝利のブログ > 今すぐできる、最大の武器を手に入れよう!

勝利のブログ

< 塾に入れようと思ったら読む本  |  一覧へ戻る  |  「常識」ってなんだろう >

今すぐできる、最大の武器を手に入れよう!

最近、動画作成やアニメーションの作成などの番組をみて日本のアニメ業界や映像業界はすごいなと感じています。

動画は企画もそうですが、自分自身の作品を見返し演出して形にして配信するのですから時間もさることながら労力がすごいかかっていることだと作ると改めてすごいです。いやあ、youtuberさんってすごい。立派な職業です。

昨日は「ニュースな二人」という番組でアニメーターがどれだけ凄いかを見ていてかじっただけの人物でもわかる大変さと凄さを感じていました。

でも感じたことはやはり本気でやりたいと思うことは、今すぐにできることをすることが大きな一歩となり将来の道を掴む一歩になるのではないかと思いました。
 

それは「努力」です。
 

番組内でも取り上げられていた学生さんは高校生から自分でアニメーションを作ることをしていました。こんな作品が作りたい、という熱意で作り今も学校で学び技術を磨いています。

先日、バスケットボールで八村塁選手が日本で初めてNMB1巡目で指名されていたニュースがありましたね。彼は中学生の時のコーチから「お前はNBAに行くんだ」と言われ当時はよく分からなかったものの目指し努力を続け、NBA入りを果たしたということでした。

よく分からないけれど頑張る、やりたいから頑張る、そんなスタートでいいです。努力をすることこそ価値があるのです。

もし、そういう努力すべきものが見つからないという方は「勉強」を頑張ってください。実は勉強は非常にコスパがいいんです。
 

第1に、今は勉強する期間であると明確に時間が設けられているのが学生です。

社会人になってから勉強する、大人になってからでも勉強するということが良く分からないという方は多くいると思いますが、大人になった人は「勉強してきた習慣があるからさらに自分を磨くのに勉強することが求められている」と行ったところです。

学生のうちに色々な勉強をし引き出しを作っておくことをすれば、その引き出しを開けることは用意ですよね?でも引き出しがない人は作らなければなりません。その作業はとても大変だから今のうちに作っておこうと行ったところです。

なので勉強することは様々なことを知るきっかけなのですから、たくさん勉強していて損はないかと思います。

 

第2に勉強することは考える力を養えます。

なんで空は青いんだろう?なんで今大人は選挙に投票しに行っているんだろう?
なんで自分たちの国の言語である日本語を国語で学ぶんだろう?

そう疑問に思ったことはありませんか?


その疑問に思うことは大事な力です。
ただただ勉強するだけでは楽しくありません、考えて答えを調べて(今の時代インターネットで大体は見つかります)知った時ものすごく面白いと思います。腑に落ちる、納得がいく、そんな感情を抱くと思います。

考える力を養うこと、それが勉強の目的であると思っています。


何より今はテストの結果や成績といったところで数値で表されます。
明確になるものがあるとやりやすいかと思います。成績が上がった、下がった…ではなく「ケアレスミスが多かった」「ここの単元は苦手だけれど、次の単元は勉強していて面白いから…」など考えることもできます。
 

それこそが一番大事な学びになります。自分の取扱説明書もあると、今後大人になった時もすごく役立ちます。
 

ということで長々書いてしまいましたが「努力」することはすぐにできます。完璧ではなくていいです、やってみることで出来ることを増やしたり、できないことを出来るようにしたりできます。

勉強でも、スポーツでも、芸術でもなんでもいいです。

努力し続けること、それが誰にでも得られる最強の武器になるのですから。

 


< 塾に入れようと思ったら読む本  |  一覧へ戻る  |  「常識」ってなんだろう >

このページのトップへ