• 卒業生からのメッセージ
  • 生徒さん・親御さんの声
  • 合格実績
  • 教科別指導方針
  • 勝利のブログ
  • 勝利のQ&A
  • リンク集
  • PV集
友だち追加数

HOME > 勝利のブログ > ベリタスアカデミー、やってます!

勝利のブログ

< One for all All for one その2  |  一覧へ戻る  |  「見抜く力」を身につけよう >

ベリタスアカデミー、やってます!

最近、ジークの企画で講師も映像授業「ベリタスアカデミー」を一ヶ月で解くコースに挑戦しています!

「映像授業」という学習スタイルもすっかり世間に定着しましたね。自分が受験勉強していた頃にはなかったものですから、「勉強」というもののあり方も時代に合わせてどんどん進化しているのだなあと実感します。

実際に体感してみると、なるほど分かりやすい。今までの勉強との決定的な違いは見る、聞くといった受動的な姿勢で学習が進んでいくことでしょうか。
かの有名なスピードラーニングもそうですが、「受動的な学習」というものは今の世間のニーズとマッッチしているのかもしれませんね。

しかし、いつまでも受動的な姿勢では勉強の効率は上がりません。
映像授業は素晴らしいものですが、それにあぐらをかいていてはせっかくのいい教材が台無しです。

今後どのような教材が登場しても、「自分から能動的に学ぶ姿勢」を忘れてはいけないなあと感じます。

< One for all All for one その2  |  一覧へ戻る  |  「見抜く力」を身につけよう >

このページのトップへ