• 卒業生からのメッセージ
  • 生徒さん・親御さんの声
  • 合格実績
  • 教科別指導方針
  • 勝利のブログ
  • 勝利のQ&A
  • リンク集
  • PV集
nazo.png
友だち追加数

HOME > 勝利のブログ > 「大人」ってなんだろう

勝利のブログ

< ベリタスアカデミー導入にともなって  |  一覧へ戻る  |  三寒四温は冬の季語!? >

「大人」ってなんだろう

皆さんは「大人」ってなんだと思いますか?

20歳を超えたら大人?
自分でお金をかせぐようになったら大人?

答えは、私にもわかりません。

ジークでは、生徒さんたちが学ぶ環境は生徒さん自身の手である程度作っています。
ゴミ箱がいっぱいになったら袋にうつしたり、使ったコップは自分で洗ったり。
生徒さんが帰ってから自習室の机を見ても、消しかすが残っていることなどほとんどありません。

これから大人になろうという時期に
「自分のことは自分でやる。」という習慣が身についているのは本当に素晴らしいことだと思います。

ジークは勉強を教える場ですから、塾側から手伝うことを強要しているわけではありません。
それでも生徒さんはやってくれているのです。

「立派な子達だなあ」と日頃から思っていました。

先日、22時になり塾を閉める準備をしている時に、自分の飲んでいた栄養ドリンクの缶がなくなっていることに気がつきました。
「おかしいな?」と思って缶を探していると、その様子を見た生徒さんが

「先生が飲んでた缶、捨てておこうと思って貰っちゃいました。」

と。
びっくりしました。そして同時に、恥ずかしくなりました。

何が「立派な子」だろう。
彼らはもう立派に「大人」じゃないか、と。

塾に通う期間というのは、思春期を迎えた人が心身ともに大きく成長する期間です。
そこに立ち会えていることはとても幸せなことなのだと改めて確認しました。

皆なら受験にだってきっと勝てる!
いよいよ受験勉強も大詰めです!
こちらも全力でサポートします!

さあ、頑張っていこう!

< ベリタスアカデミー導入にともなって  |  一覧へ戻る  |  三寒四温は冬の季語!? >

このページのトップへ